03/19のツイートまとめ

Revetronique

#VAQSQ はVR体験に匂いを加えるデバイスで、HMDに取り付けて使えるアタッチメント式です。デモでは3種類の匂いが香りましたが、変に混じることなく嗅ぎ分けられたのは少し意外でした。あと、スタッフのお兄さん、突きすぎてごめんなさ… https://t.co/wDP48MUmDJ
03-19 23:31

メガネスーパーさんのb.g.というウェアラブルデバイスは、スマホやタブレットをつなぐハンズフリーディスプレイがコンセプトのメガネ型デバイス…カタカナ多いなw #VRTechTokyo https://t.co/vb9pYyAaXC
03-19 23:21

続いて、Cubic Battle Onlineは2台のPCを繋げて、同じVR空間で対戦ができるゲームです。腕を動かして空間を泳ぐような操作と、ボールを投げる処理の実装が素敵でした。#VRTechTokyo https://t.co/pVWNQ78GHz
03-19 23:00

今日の #VRTechTokyo とても楽しかったです。どのデモも面白かったのですが、まずは目玉のHoloLensから。人の肝臓がCGモデルで見えているのです。#HoloEyes https://t.co/KWJZkXPbWI
03-19 22:50

この間、マイコンインフィニットで展示した少しレトロ風味のARシューティングは、砲弾を当てると、敵が吹き飛ばされ、エフェクト演出で弾け飛んで、再びブラックホールから出現します。 #MI68 #ポンコツクエスト https://t.co/6BfaS9HPqb
03-19 22:23

3DドットキャラでARシューティングゲーム #ポンコツクエスト が好きすぎて。 https://t.co/2gpvxliqZm
03-19 22:16

そういえば、UnityのMathfって

クラスじゃないんですね。

と、何故わざわざこんな事を書くかというと、実は拡張メソッドを入れられなかったからでした。
少し前にMathfに拡張メソッドを入れようとしたのですが、スクリプトを入れてもなぜか一向にメソッドが出てきませんでした。
(後日、ただの勘違いだとわかりましたが(汗))

ちなみに、拡張メソッドの書き方はこんな感じ。

//拡張メソッドの一例(Vector3の場合)
public static class Vector3Extend
{
public static void ExtendMethodSample(this Vector3 self, Vector3 a, vector3 b)
{
//(2番目以降の引数は、自由に決められる)
//書きたい処理
}
}


で、小一時間悩んだ挙句、Mathfのソースを見てみると
Unity_Vector3.png

「これ、構造体だったのか。。。」

クラスじゃないから拡張メソッドを入れられないのかと盛大に勘違いしていましたが、
結局、拡張メソッドはインスタンスからしか呼び出せない仕様になっているのを忘れていただけでした...orz

なので、Mathfに拡張メソッドを入れたい場合は、下のように使います。

//Mathfの拡張メソッド
public static class MathfExtend
{
public static void Sample(this Mathf self)
{
//書きたい処理
}
}

//...

//実際の処理
Mathf math = new Math();
mathf.Sample();


結局、拡張メソッドを使う場合はインスタンスを作らないといけないのに、いつものMathf構造体(のメソッド)と同じようにクラスから直接呼び出そうとして参照されないだけでした...orz
そんなわけで、皆様も気を付けましょう(たぶん当方だけでしょうが(^_^;))

あ、Mathfがクラスではないのがちょっと意外でした。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

03/17のツイートまとめ

Revetronique

かなり久々にイベントで展示。コンセプトは「レトロ×AR」、レトロPCの祭典なので、ドット絵の3DCGキャラを現実空間で打ち落とすシンプルなゲーム「ポンコツVR α版」とセンサーコントローラー試作を展示。初参加のマイコンインフィニッ… https://t.co/UZOVH1o3Ta
03-17 01:59

03/13のツイートまとめ

Revetronique

デジタルすぎる陣取り合戦も開催。こんな世界もあるんだなと。 #サイバー攻撃を目撃せよ2017 https://t.co/EKnmWktrJ5
03-13 10:08

先週SAO目当てに #サイバー攻撃を目撃せよ!2017 をチラ見。SAO the beginning αテスト体験の実演展示。Leap motionでジェスチャー認識、ゲーム画面も可能な部分は再現されていた。βテストはあるのかな。 https://t.co/UQbxm8aPNg
03-13 10:03

03/12のツイートまとめ

Revetronique

@Revetronique 個人的にはMR,Hololenseにときめきまくりました✨Hololense…欲しい開発したい。相方は来週開催のVR Tech tokyoに当選したらしいですが私は落選…(>_<)近い未来にVR系イベン… https://t.co/LT3VC4EvvP
03-12 20:25

@Revetronique 機材を背負ってゴム紐を掴みながらトランポリンでジャンプしてカロリー消費を狙うゲーム、ENIGMAはガラスの割れる音が心地良かった(´∇`)、空を泳ぐクジラまで飛んでいきたかった鳥VRとか。… https://t.co/IA5ZHA3rtA
03-12 20:11

@Revetronique 当てはまるピースを選んで同じ色に光る輪に投げるパズルゲーム→遠くの輪や小さい輪にピースを投げ入れる感覚が難しい。Oculus touchで文字入力を模索した作品やPSVRも。 #JVR Fest https://t.co/0oxvSYTyGl
03-12 20:04

@Revetronique 今さら備忘録 !両手に装備する剣と銃を選択して敵を倒すVRは滑らかでグラフィックも綺麗、書道VRは筆を下ろした感触がgood、靴もありましたw https://t.co/gyOD52nf0l
03-12 19:56

プロフィール

Reveちゃん

Author:Reveちゃん
コンビでやってます。
夢担当と技術担当がいます。

大学院卒業 → ロボットベンチャー(漆黒)就職 → 1年で退職 → ベトナムで仕事中(今ここ) → メディアアーティスト(未来☆)

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