初音ミクのライブVR体験しました

どうも、Reveです。
最近、ブログの更新がtwitterのつぶやきばかりだったので、今日は少し前に行われていた初音ミクのライブVRを取り上げようかと。

【イベント概要】
まあ、いきなり初音ミクのVRライブと言われても何ぞやという話になると思うので、まずは概要から。
このイベントは7月16日に秋葉原UDXギャラリーで行われた「初音ミクVRフューチャーライブ」の先行体験会のことで、秋葉原の近所に住んでる当方は朝の7時くらいから近くで待機してました(が、この時点ですでに列があったり...)

この「初音ミクVRフューチャーライブ」というのが、実はVR界で何かと話題のPS VRのコンテンツの一つであり、発売前にPS VRが体験できるということで、前日から興奮冷めやらぬまま朝の秋葉原に繰り出していきましたw

実は、秋葉原でUNITY VR EXPOというイベントがあったのですが(この記事を参照)、その前日に行われていました。後日あげようと思っていたのですが、何やかんやで2か月以上が経過してしまったので(汗)、今更ながらここであげていこうかと。

【会場の様子】
会場に入るとこんな感じ。
写真 2016-07-16 9 58 25

会場入って左側が体験ブースでした。
写真 2016-07-16 10 03 17

写真 2016-07-16 10 03 37

早速、相方に体験してもらいましょう。
写真 2016-07-16 10 49 00

写真 2016-07-16 10 49 53

写真 2016-07-16 10 52 28

写真 2016-07-16 10 52 49

写真 2016-07-16 10 52 46

写真 2016-07-16 10 53 19

写真 2016-07-16 10 53 06

写真 2016-07-16 10 53 44

写真 2016-07-16 10 55 14

当方も体験してきました。
写真 2016-07-16 10 57 49

写真 2016-07-16 10 58 21

ちなみに、ライブと連動したミニゲームみたいなものもいくつかあり、それをクリアすると特別な演出が追加で見られます。
当方もそれを見られたのですが、ちょっと写真がなかったのでもしあればまたアップします。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

Unity VR EXPO AKIBAに行きました

こんにちは、Reveです。
ここ最近はイベント記事が多いですが、今回もそんな類の投稿です。
今日はおととい開催されたVRイベントの「Unity VR EXPO AKIBA」を取り上げます。

【概要】
一言で言えば、ゲームエンジン「Unity」を使って作られたVRゲームやコンテンツの展示会です。
企業で開発された本格的なゲームから、個人で作られたアイデアが光る作品まで、約30点の展示が会場いっぱいに展示されていました。
会場は秋葉原のUDXビル2階にあるアキバ・スクエアで、時間は10:30~18:00まで。
(公式サイト)
http://events.unity3d.jp/vrexpoakiba/

VRはトレンドということもあり、イベント会場には実に多くの人が押し掛けていました。
そのため時間が足りず、いくつか実際に体験できないコンテンツも出てしまい残念でした...orz
VR系の展示は一度に少人数でしか体験できず、準備も含めて時間がかかるので、次回は開始時間ちょうどに会場入りするようにしたいですね。

【展示レポ】
というわけで、例のごとく写真付きのレポです。

入り口はこんな感じ。
IMG_20160717_111341.jpg

IMG_20160717_180834.jpg

VR体験の注意事項。ぶっ、ぶっ、VRを見るときは~
IMG_20160717_111308.jpg

天井にもVR EXPOのテロップが。
IMG_20160717_110457.jpg

受付登録を済ませると、こんなリストバンド(のようなテープ)を貼られます。
IMG_20160717_181208.jpg

会場内の様子。
IMG_20160717_112053.jpg

面白い試みとして、優先パスという制度がありました。
これは、優先的に体験したいVRコンテンツを一般の行列とは別の列に並んで短い待ち時間で体験できるという、某ディ○ニーランドのファストパスみたいなもので、受付で一人2枚まで取得できます。
IMG_20160717_132825.jpg

この制度についてはなるほどと思いつつ、整理券方式とどちらが効率的に人を回せるのかと考えると、はっきりとはまだ言えない感じです。あと、プレス優先はいかがなものかと...

軽く会場の様子を見せたので、続いて各展示の写真に入っていきたいと思います。
[HADO]
手から「波動」を放って相手にダメージを与えていく対戦ゲーム...って初っ端からわけわからんw
これはハコスコと筋電位(ウェアラブル加速度?)センサーをつけて2対2のチームに分かれ、腕を突き出す動作をすると放てる「波動拳」のようなビームを対戦相手に当てて得点を稼いでいくVRゲームです。
IMG_20160717_110954.jpg

[Wight Runner(仮)]
VR空間上を動き回るゲームですが、改造した体重計をコントローラーにしているのが特徴です。
体重計の上に乗って体重移動することで前後左右への移動、足の踏み込みを検知するもう一つのセンサー(赤外線センサー)でジャンプをしてVR空間を動き回ります。
(わかりづらいけど、写真左下が体重計搭載の椅子型コントローラー)
IMG_20160717_114348.jpg

[LABOTA]
個人的には好きな展示の一つ。
VRで楽しむ電子工作というコンセプトで、Arduinoやモーター、LEDなどを使った電子工作をVR空間の中で体験することができます。プログラム(ファームウェア)もCGのブロックを組み立てて構築するというグラフィカルプログラミング方式で簡単に作成できます。
IMG_20160717_123212.jpg

この展示ではまだLEDを任意の時間でチカチカさせられる位の単純なものでしたが、もう少し部品やプログラム動作の種類(条件分岐やループ、マイコンのAD変換やPWMなど)があればさらに楽しくなるでしょう。
完成度がなかなか高かったので、上記の機能が増えればVRコンテンツとして「化ける」のではないかと思ってます。

[The Gunner of Dragoon]
ドラゴンに乗って空を飛びながら、敵を撃ち落とすガンシューティングVRゲームです。
ゲーム内容自体はオーソドックスなシューティング(パンツァードラグーンみたいな)で、ぶっちゃけロデオボーイに乗るのが特徴というくらいですが、これが実に面白い。
IMG_20160717_133042.jpg

ただゲーム画面を見るだけでは味わえないドラゴンに乗った感覚というのがなんか味わえた気がする、実に不思議な体験でした。
人間の感覚ってこんな簡単にだませるんだね☆
シンプルながら光るアイデアと体験の面白さで、イベント内でのコンテストでも見事受賞していました。
IMG_20160717_133058.jpg

あ、当方も乗ってきました。
IMG_20160717_133403.jpg

[忍VR]
印を結んで忍術を繰り出すVRゲーム。
ゲーム内容は後ろの巻物をとられないよう、前と左右の敵を忍術で倒すというディフェンス型のゲームで、指で印の形を組んで忍術を繰り出す様子はさながら漫画「NARUTO」を彷彿させます。
繰り出す忍術のエフェクトもなかなかきれいでしたよ。
IMG_20160717_133648.jpg

[介護訓練VR]
こちらはゲームというより職業訓練コンテンツの一種ですが、その名の通りVR空間で介護訓練ができるというもので、KinectとOculusで要介護患者の人形を抱える訓練になっていました。
IMG_20160717_141728.jpg

実際の患者がいなくとも訓練できるシステムという研究なので、今はCG人形の関節が時々あさっての方向に向いたりという問題があったりしましたが、もっとシステムの完成度が上がればいろんな病院などで訓練用コンテンツとしてもっと普及していくかもしれません。

[PING PONG LEAGUE]
VR卓球。
HTC Viveとモーションコントローラーで、実際の卓球に近い感じで遊べるバーチャル卓球です。
IMG_20160717_145338.jpg

こちらも全体的な完成度が高くスポーツゲームとして楽しめたのですが、最初は慣れるのに時間がかかりました。
初めての人がやるには中々難しいのか、今回の展示ではEASYでもコンピュータ相手に勝った人はほとんどいなかったそうです。
ちなみに、当方はこの日2番目に勝った人間になったそうな。

[CIRCLE of SAVIORS]
これはマジで体験したかったやつ...orz
ファンタジー世界上の闘技場でモンスターと戦うVRアクションゲームですが、グリーンバックの中で剣を降ったり盾を構えたりする動作を認識して、あたかも本当に動き回りながら剣を振って敵を倒していく体験ができるデモです。
さながらモーションアクターのような気分にな...れるのでしょう(汗)体験してないからわかりません
IMG_20160717_151428.jpg

うまい人(スタッフ)のプレイ。
IMG_20160717_180646.jpg

まあ、当然というかコンテストでも受賞してました。
とにかく展示の規模も大きいながら、ゲーム内容やエフェクト、体験の面白さなど全てにおいて圧倒的な完成度なのが映像を見るだけでもわかります。
IMG_20160717_180717.jpg

またどこかでお見掛けしたい。次は真っ先にブースへ飛び込んできますw

[VR Walk & Run]
VR世界をユニティちゃんになって動き回るというゲームでしたが、特徴的なのはHMDの横揺れで歩き、縦揺れで走りを実装しており、プレイヤーや周辺にセンサーを取り付けなくてもHMDのシステムだけでVR空間を動き回れるというアイデアが光る作品になっています。
IMG_20160717_162636.jpg

ちなみに、製作者はship of ELYNこと西田様という方で、前に当方の作品制作でゲームをお借りしたことがありました。

[ぼっちドーム]
室内に設置し、何人かで同時に全天球映像を楽しめる段ボール製のドーム型スクリーンです。
コンテンツというよりはHMDなしでVR映像を楽しむツールの一種ですが、こちらも確かに面白い試みです。
IMG_20160717_171903.jpg

ちなみに、映像補正をするプログラムの開発者を募集中だそうです。
IMG_20160717_171843.jpg

[その他]
あまり長くなってしまうと飽きてくると思うので(もう既に長いけど)、あとはダイジェストで。

こちらはH2MDという動画の新しいコーデックで、JPEGなどの連番画像から動画を作るのですが従来のもの(Motion JPEG)に比べて断然軽いファイルサイズに圧縮できるプラットフォーム規格でした。
それのUnity版ということで、動画を使ったゲームのデモでしたがサクサク動いてました。
IMG_20160717_150236.jpg

LeapMotionで手を使ったシューティングゲーム。
デモでは声優の方のナレーション付きでゲームができたそうです。
IMG_20160717_173540.jpg

奥スクロールシューティングゲーム。
IMG_20160717_140744.jpg

こちらはVR野球。
バット上のデバイスを振って、VR空間で投げてきた球を打ってホームランにするゲームということで、ボールを打つとバットも振動するという触覚体験もあるデモ...だったのですが、当方の直前で壊れて、バットがスマホのアプリに合わせて震えるというなんかよくわからない体験になってしまいました。
IMG_20160717_135354.jpg

VR空間の中で使えるペンタブ。
IMG_20160717_172206.jpg

戦艦大和の復元プロジェクトVR。
IMG_20160717_123219.jpg

着ぐるみの頭...ということではなく、中でCGキャラクターと一緒に歌えるVRコンテンツだそうです。
いわば、ひとりカラオケVR。
IMG_20160717_174343.jpg

まだたくさんのデモがあったのですが、時間が足りなくて体験できていないものも多く、残念でした汗
次はもっと早く来て全て見回れるようにしようと思った1日でした。
では(・ω・)ノ))

続きを読む

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

Sensors Ignition 2016を今更レポするの巻

どうも、Reveです。
今更感が半端なく漂うのですが、Sensors Ignition 2016に行ってきたので、そのレポートを勝手に書いていこうかと。

【そもそもSensorsって何?】
(公式サイト)
http://www.sensors.jp/

日テレの提供するWebメディア、つまりWeb記事サイトおよび情報番組なのですが、最新テクノロジーを駆使した未来のエンターテインメントを紹介していくのが趣旨の中々にとがった番組です。
最近はhuluの番組の紹介多いけど

【Sensors Ignitionとは】
(公式サイト)
http://www.sensors.jp/ignition/

そんな未来のエンターテインメントを紹介する番組が主催の展示で、
Sensorsスタッフが募った様々な技術を駆使した新しい製品やゲームなどのデモが会場いっぱいに並んでおり、普段あまりテクノロジーに触れないというような人でも楽しめるエンターテインメント性にあふれるイベントになっていました。

場所は虎ノ門ヒルズで、今年の2月26日に開催されました。
いやー、月日が経つのは早いものだ

写真 2016-02-26 11 42 41
(入り口ではトラのもんがお出迎え)

去年は見る機会を逸してしまったので、今年はと思いチケットを入手して見に行きました。
事前予約制ですが、展示は無料で見られました(一部の公演は有料)。

これはさすがに言葉だけで紹介するのに無理があるので、いつもの通り写真を交えてつらつらレポを書きます。

【展示レポ】
[スカッチュ]
舌でプレイするスカッシュ...って何なんだ(愕然
言葉通りではあるのですが、舌を動かしてラケットを動かし、口をキスするような形にしてボールを打ち返します。
カメラで認識した顔から舌の位置と口の形を認識するようです。
写真 2016-02-26 17 11 08

制作はハンドソープボールなどで有名なゆるスポーツ協会です。

[Tabo]
iPadなどのタッチスクリーン上で動く2輪駆動ロボット。
写真 2016-02-26 12 19 21

端末とはBluetoothで通信し、底面にタッチ機構も備え、スクリーン上での場所を端末に伝達することも可能です。
そのため、ロボットと連動するアプリコンテンツを簡単に作ることができます。
写真 2016-02-26 12 19 25

展示ではとんとん相撲や時計などのデモが披露されていましたが、ロボットというモノがあることで、画面上だけで動くコンテンツとは一味違う体験が楽しめました。

MITメディアラボの教授として有名な石井裕先生が提唱された「ラディカルアトム」、つまり情報世界(ビット)と物理世界(アトム)をインタラクティブにつなぐインタフェースの概念がありますが、Taboもこうした新しいコンピュータインタフェースの一端を担う存在となるのかと思ったりしました。
石井先生、間違ってたらすいませんorz

[ミワンダフル]
「メイクで世界中を笑顔に」をテーマに掲げるアーティスト。
世界中を旅して、いろいろな人にメイクをするというストリートパフォーマンスをメインの活動としており、魔法のようなメイク術は各地で絶賛されているそうです。
写真 2016-02-26 12 26 07

ステージでダンスパフォーマンスもされていました。
写真 2016-02-26 13 06 55

ICTなどのテクノロジーとは異なりますが、メイクのテクを活かしたエンターテインメントで、実は当方も体験してきましたw
5分くらいで簡単にできるメイクで目元をデコレーションしてもらったのですが、なんか不思議な体験になりました。
ちなみに、今年の11月に原宿でもイベントがあるそうです。

[召喚!らくがきモンスターズ]
自分の描いた絵で戦う格闘ゲーム。
キャラクターは音と手のジェスチャーで操作します。
写真 2016-02-26 12 45 18

もとは平面の絵ですが、独自の技術であたかも関節があるかのように処理してくれるので、キャラクターが生き生きと動いています。自分の絵が画面上に出て走ったり飛んだりするのは見ていてなかなか楽しかったです。自分で作ったキャラにはなんだか愛着もわいてきます。
写真 2016-02-26 12 47 23

こちらは、株式会社ココノヱというメディアコンテンツの制作会社が開発されました。
公式はこちらから

[Party]
アーティストのPVやメディアアートなどで有名な会社で、Sensorsでも何度か取り上げられています。
今回は制作したアート作品を何点か展示していました。
写真 2016-02-26 12 49 19

犬に着せるジャケット型のディスプレイ。
開発者が愛犬を見て着想を得たそうですが、犬がディスプレイになるというのも中々面白いですね。
スマートフォンと連携するそうで、表示するメッセージを送ったり、迷子になった際にお知らせする機能もあるようです。
写真 2016-02-26 12 50 01

[脳波キャッチャー]
脳波で動かすUFOキャッチャー...ってなんだそれw
写真の通り筐体もゲーム内容もインパクトが強い展示でしたが、実際の体験もまた不思議なものでした。
写真 2016-02-26 13 17 05

実際のゲームプレイはこんな感じ(写真は相方です)。
はい、手は一切動しません。画面に出てくる写真をひたすら見続けるだけという、一度始まればプレイヤーはほぼ置いてきぼりな感じのUFOキャッチャーですw
実際、脳波とかどうしようもないし...
写真 2016-02-26 16 04 08

インパクトが強い展示で、ゲームプレイも楽しかったのですが、ゲームセンターで普及する感じはしないw
もしゲーセンに置かれていたら見てみたいですが。

[iDoll]
ユカイ工学とグッドスマイルカンパニーの共同開発で誕生した、動く初音ミク。
小さな初音ミクが動いているその姿は、まさにかつて聞いたフレーズ「科学の限界を超えて来たんだよ」をほうふつさせます。
中はモーターと糸で、糸を巻いたり伸ばしたりして関節を動かしているそうです。
写真 2016-02-26 14 24 13

初音ミクが好きな人にはたまらないであろう一品。
ユーザーの声に反応して動いたり踊ったりしてくれます。また、音声も発してくれるので、歌ったりすることも(もちろん、踊りながら歌うのも)可能で、あたかも初音ミクがパソコンから飛び出してきたような実感を与えてくれます。
あとは、自作の歌とダンスを実演してくれたら最高ですねw

[その他]
あとはダイジェストで。

これはダイジェストにするのももったいないくらいですが、3Dプリンターで成形された「軌跡」にプロジェクターで動画を当てることで、あたかも成形物の中で何か動いたり踊ったりしているような映像が楽しめる作品でした。
言葉では表現しづらいので、これはまさに「百聞は一見に如かず」という作品。
写真 2016-02-26 14 14 31


写真 2016-02-26 12 48 50

写真 2016-02-26 12 26 03

写真 2016-02-26 14 17 25

こちらはジオラマやコスプレなどで使う小物の展示でしたが、実際の電子部品なども使って制作されているためディテール感が半端なく出ており、あたかも本当にある製品のような感じで存在感を放っていました。
写真 2016-02-26 14 21 54

と、ほかにもいろいろなデモが展示されていたのですが、写真がないのでこれでお開き。
他にもいくつかネタがあるので、それを順次レポにしていこうかと。
では(・ω・)ノ))

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

OcuFes Final に行ってきました(今更ですが...)

こんばんは、Reveです。
今回は、今更ながらOcuFes Finalに行ってきたレポを書いていこうかと思います。
楽しかったオキュフェスも、もう1か月以上も前の話なんですね(汗)

【概要】
では早速、このイベントの概要ですが、
このフェスティバルは名前の通りOculus Riftや、ほかにもLeapMotionなど、VRコンテンツに関するデバイスを用いたゲームやアプリを体験するイベントです。

2016年2月20, 21日ベルサール秋葉原の地下一階で開催され、
無料(ここ大事)で誰でも入ることができます。

両日合わせて4500人のお客さんが来られたそうで、なかなかの盛況ぶりでした。
詳しい情報はこちら(http://www.ocufes.jp/2016/02/2674/)

【会場の様子】
では、会場の写真でも

会場は実に多くの人でにぎわっていました。
ここで様々なVRコンテンツというものを味わうことができました。さすがオキュフェスと言うだけありました。
IMG_7185_rev.jpg

ただゴーグルを掛けれいるように見える左の方、実は画面の向こうで縄跳びを楽しんでいます。
IMG_7187.jpg

Oculus Rift以外にも、いろいろなデバイスやそれを使ったコンテンツが展示されているのも特徴です。
こちらはOculus Riftの前にLeap Motionをつけて、手のジェスチャで敵を打ち落とすシューティングゲームでした。
IMG_7188.jpg

こちらの方は指輪型のデバイスをつけているのですが…
IMG_7190.jpg

実は、これがゲームのコントローラーとなっていました。
当方も体験しましたが、空中を飛び回りながら富士山を上から眺めるのはなかなか爽快でした。
IMG_7191.jpg

今度はWiiリモコンみたいなコントローラーを(相方が)持っていますが
IMG_7218.jpg

ここでは進撃の巨人の立体起動(のようなもの)が楽しめるコンテンツになっていました。
IMG_7219.jpg

なんと、自ら体を動かしてゲームの操作をするといったデバイスと、それを使ったコンテンツもいくつか展示されていました。
Oculus Rift DK2スゴイ。凄すぎる!!
IMG_7196.jpg

ゲーム(Overstream)も映像が美麗で、プレイ中に某T○Sのフレ○ドパークを思い出しました。
(ちなみに当方は、柱に当たり判定があるのか確かめるため、わざと柱に当たってみたりしましたまる)

他にも紹介しきれないほどいろいろなコンテンツが展示されていました。
IMG_7192.jpg

IMG_7193.jpg

どれも粒ぞろいのコンテンツで、この日はとても楽しいVR三昧の日になりました。
是非また行きたい。というか、次は作品を作って参加したい!! なぁ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ベトナムマンガフェスティバル2015(番外編 ラブライバーさんたちへ)

こんにちは、日本ではコミケが開催されていますね!
まだ行ったことがないので、帰国したら冬コミに行ってみたいなと思っている夢担当です🎶

夢を叶えるのはみんなの勇気☆ラブライバーさんたちへ。
ラブライブの可愛いレイヤーさんたち💕
20150815153854186.jpg

lovel.jpg
20150815153731472.jpg

ウェディング
wedding.jpg
wedding2.jpg

チャイナ
20150815153007543.jpg
ワンダフルラッシュ
20150815152958838.jpg

風船をいっぱい浮かべたかっこいいことりちゃん!
20150815153222194.jpg
20150815152943829.jpg
20150815153758280.jpg

のんちゃんも多かったです。
20150815153650848.jpg
20150815150449574.jpg

海ちゃん。
20150815152927940.jpg

個人的に一押しのことりちゃん!とにかく可愛かった。
20150815153901832.jpg

会場に入る前の道の看板(残念ながら全員はいませんでした。)
看板

20150815144110916.jpg
20150815144125616.jpg
相方が大好きな真姫ちゃん!!!
maki.jpg

グッズでやっと全員集合
20150815150501124.jpg

μ'sが9人揃ったレイヤーさんたちに出会うことはできなかったのですが、ベトナムのコミケの女神たちも可愛かったです。日本にも女神がいっぱいだと聞いたので気になります。ちょっとコスプレがしたくなってしまいました。
ベトナムでのラブライブの映画公開は10月らしく、相方がそわそわしていますw
プロフィール

Reveちゃん

Author:Reveちゃん
コンビでやってます。
夢担当と技術担当がいます。

大学院卒業 → ロボットベンチャー(漆黒)就職 → 1年で退職 → ベトナムで仕事中(今ここ) → メディアアーティスト(未来☆)

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR