ハノイカフェ(春巻きとか)旧市街

そしてそして
ホアンキエム湖と教会近くで見つけたカフェ
以前、写真をアップしていたので使用できました

来たばかりの時は、なぜか春巻きが食べたくて、お店に行ってはSpring rollばかり頼んでいました
野菜がいっぱい取れるし、サラダより食べやすくて好きです♪
20150701100636654.jpg
こちらは、チャーハン好きの相方が頼んだチャーハン。パイナップルの器に入っています…南国!
20150701100626173.jpg
こちらは、チェー飲み物なのか食べ物なのか…
ヨーグルト1個がコップの一番上に乗っかって出てきたので、笑ってしまいました
底にはフルーツと氷がいっぱいで美味しかったです。250円くらいでした。
cafe1.jpg


オレンジ色のカフェの外観はこちら
って…アップしてなかったので後日。


ハノイはいたるところにカフェがあるので、お気に入りのカフェを見つけるのも良いかも

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ハノイ観光(ホアンキエム湖 昼間)

お久しぶりでございます
Revetroniqueのブログをサボっていた夢担当の方です

気付けばハノイに来て6ヶ月目を迎えております
振り返ると6ヶ月はあっという間に思えますが…未来の残り約1週間は長く思えたりもします(๑・㉨・๑)
ま、ハノイには何もないので飽きたってことなんですが

ハノイ滞在も残り少し、サボっていた分、いっぱい書きたいと思います!
私にはよくわからない相方の技術記事に侵食されてしまう前に(✿´ ꒳ ` )
ということで、久々にハノイについて


ハノイの写真を載せようと意気込んでいたのですが、SONYのエクスペリアちゃんがバグってバグって写真をあげられません
後日、アップしたいと思います。
文章のみですみません。


最近、涼しくて南国という感じがしなかったのですが、まだ夏服半袖で過ごしています
ハノイは6月~11月に来るのが良いらしく、6月が最も暑く、10,11月がベストシーズン、
2月~5月が雨季で太陽が見えず、寒い最悪の気候だそうです。
ハノイに来たばかりの6,7月はタオルで汗を拭っていました
9月頃から少し暑さが和らいだ印象です。
しかし、美容に疎い私でも日焼け止めは欠かせません

前置きはさておき、よく行くのはホアンキエム湖周辺です
…ホアンキエム湖周辺かVincom Centerくらいしかないと言えばそうかもしれませんが
8月まで住んでいたハイバーチュン地区のチュービブン通り(ロッテリアが近いです。)から、徒歩約20分で行けます。
タクシーは使わず、とにかく歩き回っています
タクシーで行っても、片道200円くらい(40000ドン)だと思うのですが、塵も積もればです。
4万ドンあれば、私の好きな美味しいバインミー1つ32000ドンが買えてしまいます


ホアンキエム湖はこんな湖です。湖の真ん中に伝説の亀の塔があります。


36の通りがあるという旧市街と呼ばれる付近


ハノイ大聖堂



ハノイは娯楽が少なく何もないとよく言われます。
Amazonも楽天も何も届きません。
金土日の夜にNight Marketをうろうろ(後ほど書きます)、
いい感じのカフェを見つけてスムージーを頼んで相方と未来を語り合うかくらいしかありません
娯楽は映画とサッカーしかないのかもしれません…(ベトナムの方はサッカーが大大大好き)
飽きたけれど、それなりに楽しめたかなもちろん、お仕事以外で

写真だけはいーっぱいいーっぱい撮っているので(…ほとんど食べ物ですが)ハノイのことを書けたらいいなと
ハロン湾、タンロン遺跡、ベトナム建国記念日のお祭り、カンボジアなどなどネタだけはいっぱいあるのよ

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

ラブライブの映画

が、見たいです...。
上映する時期と場所が知りたいです...。
10月初旬って、いつやるんだー。というか、上映する場所すら分からないΣ(´Д`lll)

ベトナムとか、普通に上映する時期とか遅れそうだからなぁ...。
来週末までにはやってくれないかな。

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

Microsoftのスマートフォン買いました

こんにちは、Reveです。技術担当らしきものです。

実は昨日、ようやくスマートフォンを(ベトナムで)手に入れました!技術担当とか言いながら、最新機器とかそういうのに関心が薄かったので持っていませんでしたが、せっかくSIMフリーのデバイスが安く手に入るならばと、ハノイのお店で買いました。
お値段はなんと6000円くらい(1,120,000VND)。いやーいい買い物したっw

いや、別にニセモノとかではないですし、怪しいものでもないです(キリッ

最近、スマートフォンのアプリ開発を始めましたが、そろそろ実機でアプリの動作を確かめたいと思い、とにかく性能は少し悪くてもいいので安いデバイスを探してました。
とりあえず、ハノイのお店を何件か回って、ここで購入することにしました。、

[FPT Shop: フエ(Huế)通り 325]


その中でWindows Phoneというのを見つけたので、せっかくだからと思い購入しました。
OSは Android ではなく Windows8.1 ですがw

パチモンじゃないぞパチモンじゃ。大事なので2回言いました。

実は、MicrosoftがNokiaというフィンランドのIT企業の携帯端末事業部を買収したようで(携帯電話で有名でした)、そこがMicrosoftのデバイス部門となってスマートフォンなどを継続して開発しているそうです。

今回買った「Microsoft Lumia 430」も、Nokiaがもともと販売していた端末をMicrosoftブランドに改めたもので、同シリーズのデバイス内でも廉価なものとして出されている端末です。

Lumia430 (2)

Lumia430 (1)

元の値段は70ドル(日本円で8400円位)だったのが、何故か店のショーケースで既に展示されていた(つまり新品ではない)もので、しかも値引きしてくれたので、冒頭の通り6000円くらいで手に入りました。

Windows 8からストアアプリという、Androidアプリのような見た目と仕様のアプリケーションのカテゴリが出てきており、開発用の公式SDKも既に公開されているので、これを機に開発の勉強をしてみようかと。

ちなみに、日本で買うと15000円くらい(Amazon)。

テーマ : Windows Phone
ジャンル : 携帯電話・PHS

ハノイでフットサル

こんにちは、ローラのような脚を目指したい夢担当です♪
先週の土曜日に知人に誘われてフットサルに参加してきました!
日本では参加したことがなかったフットサル、したことのなかったフットサル、男女混合の試合形式で、予想以上に楽しかったです♪

フットサルの様子はこんな感じ。ASHIZARU HANOI サークルです☆
参加費はお水も付いて50000VND/1人
同年代の25~30歳くらいが一番多く、上は50代の方もいらっしゃいました。それにしても、久々に体を動かしました。走りました。すっきりしましたw
20150701091146181.jpg

当然、相方も参加しましたが、あんなに動いている相方を見たのは初めてで驚きました。やっぱり男の子なんですね~w悔しいけれど、ちょっと上手い。
日本では通勤時間往復3時間+ブラックベンチャーで、自分の時間なんて全然取れなかったし、休日は疲れて動く気になれずという悪循環だったので、ちょっと信じられない時間でしたwハノイで何をしているんだろうとか思ったり(笑)

社内で風邪が流行っており、先週から風邪っぴきです…ベトナムの風邪は手強いようで、日本の薬では治らないそう。会社で鼻ばっかりかんでいますが、ぱちもんの靴も運動着も買ったので今週こそは参加するぞ!
プロフィール

Reveちゃん

Author:Reveちゃん
コンビでやってます。
夢担当と技術担当がいます。

大学院卒業 → ロボットベンチャー(漆黒)就職 → 1年で退職 → ベトナムで仕事中(今ここ) → メディアアーティスト(未来☆)

リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR